ブログ

2020 / 08 / 31  13:30

室内遊びの様子を紹介します🌟

2学期がスタートしてはや5日。。。

 

暑い中ではありますが、年少児クラスも運動会に向けてかけっこやお遊戯の練習にも少しずつチャレンジ中です。

 

みんなで頑張った後はゆったりと気候に合わせて戸外にでたり、室内での自由な時間を楽しんだりしています。

 

 

子どもたちも少し落ち着いてきたので、その様子に合わせて部屋の模様替えをしたり、おもちゃを増やしたりしています。

初めに遊び方や約束事を伝え、あとは個々で好きな遊びを選んでじっくりと楽しんでいます。

 

今日はそんなここ最近の様子をお伝えします。

 

 

まずは汽車レール、積み木コーナーです。

長くレールを組み合わせたり汽車を連結させて楽しんでいます。

時折自分の分の汽車が無いと困っているお友だちもいますが、「かして」「いいよ」「ちょっとまっててね」

等のやり取りをして順番交代で使う姿も見られます。

IMG_4217.JPG

イメージしながら積み木を積んで街、家などのような空間を作ったり、、、

IMG_4195.JPG

 

 

 

チェーンリングは指先を器用に使いこなして。友だちと繋げあわして長くながーく!

IMG_4210.JPG

 

 

 

自分の好きな柄のパズルを選んでコツコツ集中、、、

IMG_4212.JPGIMG_4224.JPG

 

 

 

ままごとコーナーはお母さんみたいに料理を作ったり、クッキーや花はじきをクリームに見立ててパフェを作ったり

「みて」とオリジナルを見せてくれます。

IMG_4219.JPGIMG_4185.JPG

 

 

 

マグネットで構成遊び、、、蝶々、お花、家等、、、自分のイメージの世界を表現中。

IMG_4213.JPG

 

 

今度はぬりえ、お絵かきコーナー。綺麗な模様をコツコツと塗り上げています。

IMG_4232.JPG

 

 

 

こちらは繋げて遊ぶ小さなブロックなのですが、、ふと見ると、こんなに上手に積み上げていて、大人もびっくりでした。

IMG_4244.JPG

 

 

この後のお片付けの時間にブロックがバラバラと床に散らばってしまったのですが、他の子も協力してくれてあっという間にきれいに片付きました。

お片付けもとっても上手😊

 

「みんなで協力するとあっという間やね」と声をかけると満足そうな子どもたちでした。

 

 

「あしたは○○をしてあそぼう」と楽しみに思えるような保育内容も工夫していけたらと思います🌟      水色組

 

 

 

 

 

 

2020 / 08 / 28  17:00

季節の移り変わりと共に

先日の神社参拝で園長先生が「夏休み前はあんなに鳴いていた蝉の声が、今はほとんど聞こえなくなりましたね。」

とお話されました。

ふと空を見上げるとどことなく空が高く見えたり、まだまだ暑いですが季節は少しずつ秋になっていることを感じます。

 

そんな中、桃組・緑組・黄組が飼っていたカブトムシ達は、夏の終わりと共にお空に逝ったカブトムシもいます。

IMG_5813.JPG

IMG_5815.JPG

 

IMG_5821.JPG

 

そしてまた新しい命が。

9匹の幼虫が元気に育っています。

IMG_5807.JPG

IMG_5810.JPG

IMG_5824.JPG

IMG_5825.JPG

 

「オスとメスが結婚したら赤ちゃんが生まれるんだって~」

と卵が生まれることを楽しみにしていた子ども達は、夏休み明け、大きくなった幼虫を見て興味津々。

モニョモニョと動く幼虫をじーっと観察したり図鑑と見比べたり、それぞれお勉強をしています。(笑)

 

季節の移り変わりと共に役目を終えた生き物達は亡くなり、また新しい命が続いていく。

少し難しいですが、そんな事も知り、それぞれの感じ方で学んでいってほしいな~と思います。

 

桃組

 

 

 

2020 / 08 / 27  13:17

新しい遊びが増えました✨

体操服登園でいつもより遊ぶ時間が増えて楽しく遊んでいる赤組さん(^▽^)/

お部屋では・・・

お店屋さんごっこをしていたり🍚

IMG_5846.JPG

パズルを楽しんだり👀

IMG_5860.JPG

お部屋でもたくさん遊んでいます🌱

お外では・・・

みんなだいすきかくれんぼ‼‼💜

IMG_5836.JPG

かくれんぼをしている時、『ねえねえこうしたらおもしろいんじゃない❓』と言ってくれた子が😲

 

そして、捕まったら円の中に入って味方がタッチしたら復活できるという遊び(けいどろ)が始まりました👏ルールもすぐ理解してすごく楽しんでいました✨

暑いのですぐお部屋に戻りましたが、明日から赤組のブームになりそうです・・・💕

 

赤組📛

 

 

 

2020 / 08 / 26  13:58

かけっこの練習をしました✧

午前保育が始まり、お友だちとたくさん遊んでいた子どもたち😁

お友だち同士で夏休みのお話をしていましたよ🌟

 

お部屋で保育体操をして、かっけこの練習をしました❕❕

『きをつけ』で手を横にして…

IMG_6704.JPG

『よーい』で手を前にしてポーズをとり…

IMG_6706.JPG

笛の合図で走る練習をしました🎶

 IMG_6709.JPG IMG_6718.JPG

みんな最後までしっかり走ってくれました😊✨

『もう1回したいー!』と元気な黄組さんでした♬

 

そのあとは・・・お部屋でゆっくり。

ぬりえやお絵かき、パズルのコーナーを作り、好きな遊びをしました😄

IMG_6728.JPG IMG_6726.JPG

IMG_6727.JPG

お友だちとお話しながら遊んでいた子どもたち🌟

2学期も楽しく過ごしていっぱい遊ぼうね💕

                             黄組✿

 

 

 

2020 / 08 / 25  13:57

2学期が始まりました✨

今日は、2学期の始業式😁

子どもたちの元気な顔を見ることができました🎵

例年に比べると短い夏休みでしたが、元気に過ごせたでしょうか?

 

今日は神社参拝後、そのまま始業式を行ないました。

IMG_6390.JPG

終業式では、セミの声が響いていましたが、今日の始業式では聞こえず。

秋の訪れも近いかもしれませんね😆

 

11時降園だったので、夏休みにどんなことをしたかを聞いていたら、あっという間に帰る時間になりました。

 

IMG_6392.JPG

久しぶりの肝油に喜ぶ子どもたちでした😄

 

明日からは、体操服登園になります。

運動会に向けて、いろいろな練習が始まります✨

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を十分に行い、2学期も元気に過ごしていけたらと思います!

 

藤組✿

 

1 2 3 4