ブログ

2021 / 02 / 26  08:47

もうすぐ一年生🎒🌸

先日、ホームクラスでは年長組の子どもたちと玄関の壁面製作を行いました☺

もうすぐ一年生!新しい環境に期待をもって「一年生になった自分」を描きました🌸

「制服は何色だったけ~」「茶色のなかに鼠色を着るんやで!」

「お姉ちゃんがいつも着てるから分かる~!😆」「靴は一年生はビリビリ(マジックテープ)がいいねんて~」

と一年生になった自分を想像してみんなキラキラした表情で、楽しみながら時間をじっくりかけて取り組みました✨

IMG-3113.jpgIMG-3107.jpg

「ランドセルはピンクベージュやねんっ何色で塗ろう~」「先生、エメラルドグリーンがないわ~」

と、限られたクレパスの色で二つの色を混ぜたり、似た色を探したりしながら自分のランドセルの色を表現しました✨

IMG-3126.jpgIMG-3123.jpg

最後に桜の花を楽しくペタペタ~🌸✨

みんな、素敵な一年生になれますように😆

IMG-3135.jpg

完成した作品は玄関に飾っていますので是非ご覧ください🎒✨

 

🌷ホーム担当🌷

2021 / 02 / 25  14:40

ドッジボール大会🏆

今日は、年長さんのドッジボール大会が行われました。

天候にも恵まれ、晴れやかな空でしたね😊

 

今日に向けて、1月から練習を開始しました。

まずはボールを投げる・受け取るの基本からスタート。

できるだけ遠くに投げます。

IMG_7757.JPGIMG_7764.JPG

 

そして、外野のみがボールを投げる「中当て」に変わり、よける練習、キャッチする練習をしました。

IMG_7973.JPGIMG_7974.JPG

 

慣れてきたらチームに分かれ、

・頭と顔は当たってもセーフ

・ワンバウンドはセーフ

・外野が当てたら内野に戻る

などのルールを少しずつ増やしていきました。

はじめは1回地面についたボールも「ギャ~~~!!」と叫びながら逃げていた子どもたちでしたが、だんだん勇気を出してボールを取りにいくように。

今日も果敢に挑む姿が見られましたね♪

 

また、飛んできたボールを華麗によける姿も見られました。

当たるかと思いきや当たらない様子に、「ナイスよけ!」という新しい褒め言葉が生まれました。(笑)

 

今日の試合の結果は、

4位:緑組 鬼滅チーム

IMG_8476.JPG

3位:藤組 キラキラチーム

IMG_8195.JPG

2位:藤組 朝顔チーム

IMG_8199.JPG

1位:緑組 国旗チーム

IMG_8483.JPG

となりました。各チームに表彰状と、優勝した国旗チームにはトロフィー🏆とくす玉🎊が贈呈されました✨

お部屋に飾っています😊

 

チーム名は、子どもたちが話し合って決めました。

人数が多いので、みんなが納得できる名前にたどり着くまでには少し時間がかかりましたが、お気に入りの名前になったようです♪

参観ということで、一段と張り切る子どもたちでした。たくさんの応援を、ありがとうございました!

卒園まであと12日。(登園日のみのカウントです)また1つ行事が終わってしまいましたが、これからも楽しく過ごしていきたいと思います☺

 

❁藤組❁

2021 / 02 / 24  17:35

ABCD…English!!

今日は今年度最後の英語指導でした。

英語.png

英語②.png

いつものウォーミングアップ☀

 

英語③.png

 

「2月といえば…?」絵カードを使って先生が英語で説明します。

英語④.png

英語⑤.png

恒例のクイズTime!

先生が持っている袋の中から何のカードが出てくるかな~?子ども達の目がキラキラしています✨

 

英語⑥.png

 

最後はいつもの…

♪Goodby~Goodby~seeyou again~✋

さようならの歌をうたって終わりました。

 

英語指導の時間は、日本以外の国の文化に触れたり身近なものを英語で発音する経験をしてきました。

年長さんになったらもう少し難しい単語にも挑戦するかも?!

 

「see you~!」と元気に手を振って英語の先生とお別れした子ども達でした。

 

桃組

 

2021 / 02 / 22  17:11

2月生まれの誕生日会🎉

今日は2月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

神社参拝後、お祓いをしてもらいました!

しっかりと学園長先生のお話を聞いていましたよ🌟

無題6.png IMG_8313.JPG

 

お守りをもらい、大事にお守りをお部屋まで持って帰ってきていました😆

ホールに着くなり、ちょっと緊張していた子どもたち…。

無題7.png

 

お名前を聞かれて、元気に答えてくれるお友だちもいれば…恥ずかしくて言えないお友だちもいました🌟

年齢は元気に答えてくれました😊

お歌のプレゼントは、年少さんは『雪だるまのチャチャチャ』

無題8.png

年中さんは『ぼくのミックスジュース』

IMG_8339.JPG

年長さんは『ありがとうの花』

無題9.png

みんなとても上手に歌っていましたよ♬

先生からの出し物は…〇✖ゲームと早口言葉!

〇✖ゲームでは、”わかったー!”と元気に答えている姿が見られました😁

間違えてしまうと悔しがる子どもたちも…。

IMG_8352.JPG

早口言葉では、子どもたちも手拍子をしてくれたり、一緒に歌ってくれたり楽しんでいた子どもたちでした✨

IMG_8368.JPG

 

賑やかな誕生日会になりました❁

無題10.png

 

2021 / 02 / 19  10:32

おもちゃライブラリー☆

今日はみんな大好きな、【おもちゃライブラリー】&【お弁当の日】!

 

登園して、「おはようございます!」の後は

「今日、ママのお弁当やねん!」や

「おもちゃでいっぱい遊ぶねん!」と

元気よく教えてくれるお友だちがとても多かったです!(^^)!

そしてなんと!!

お休みのお友達、ゼロでした!

みんな前回のおもちゃライブラリー、楽しかったんだね☆

 

今日は学年ごとに遊びました。

まずは、年少さんから、ホールに上がって沢山のおもちゃで遊び込みました。

おもちゃライブラリー☆

木のレールを繋げてボールを転がすおもちゃ。

お手製の<ピタゴラスイッチ>を作っていました!

 

IMG_6355.jpg

こちらのテーブルでは先生達が岩城先生におもちゃの遊び方の

レクチャーを受け、この後、子ども達と一緒に遊んでいました!

 

IMG_6360.jpg

沢山の線路を繋げて、電車を走らせていました。

「ぐねぐね道は難しいねん!」

「2つ分かれた方が楽しいやん!」などなど

お友だちと楽しく話しながらどんどんつなげていっていました!

 

 動物園作り.jpg

一心不乱に動物園を作っていました☆

2人で大きな動物園を作って、

「ライオンはいっぱいがいいね!」

「ジャングルも作った方が良い!」などなど

2人のイメージを形にしていっていました(#^^#)

 

釘とトンカチ.jpg

色んな色・形の木製の型を釘でコルクボードに打っていきます。

慎重に、集中して取り組んでいました。

街を作っていくお友だちもいれば、家を作るお友だちもいたり

看板を作っているお友だちもいて、想像力を膨らませていました。

 

 ○×ゲーム.jpg

年長さんは、少し難しい○×ゲームに挑戦。

大・中・小の駒を使って○×ゲームをするのですが、

相手の小さい駒の上から自分の駒を被せても良いと言うルール!

必死になって頑張っていました!

 

双六.jpg

年少さんや年中さんも行っていた双六に少しルールが加わったものに

挑戦していました!

2つのサイコロを振って、手持ちのパズルも完成させつつ

すごろくもゴールしないといけないので、どちらを選ぶか

また障害物も登場し難易度は上がっていましたが、

自分で考え、判断しゲームを進めていました☆

 

言葉ゲーム.jpg

このゲームは、「言葉」を使ったゲーム。

例えば、この写真のように「か」で始まる「4文字のことば」など。

チャレンジしてみて下さい☆

お題も様々で、「そらにあるもの」「つめたいもの」「もてないもの」などなどがありました!

先生も子ども達も一緒に遊べてとても楽しんでいました!

 

子ども1人1人に合った遊び・おもちゃなどを改めて考える事が出来る

先生にとっても、子ども達にとっても刺激を受けた1日でした!

またお家でも沢山お話を聞いてあげて下さい☆

1 2 3