ブログ

2022 / 05 / 31  15:06

水族館の思い出💖

 先日は遠足で海遊館に行きました!🐟

行く前からどんな魚がいるのかな?ジンベイザメに早く会いたい!などワクワクしている様子でした!🌟

遠足が終わってからも見たもの、楽しかった思いをみんなで沢山共有しました。

そして印象に残っていたまんぼうの絵をみんなで描きました!!!

まんぼうってどんな色?どんな形?ヒレは長いね!!お腹は白いんじゃない?

覚えていることを口々に話してくれました!

 IMG_9399.JPEG

絵の具の微妙な色の違いを見極めて、記憶を頼りに思い思いのまんぼうの色を作って描きます!

 IMG_9392.JPEG

IMG_9404.JPEG

水槽には2匹いたから2匹描く!

 IMG_9403.JPEG

ワカメも生やしておこう!

 IMG_9406.JPEG

それぞれの個性豊かなまんぼうが嬉しそうに泳いでいます!

素敵な思い出と、素敵な絵ができたね🥰

 

赤組📛

2022 / 05 / 27  15:29

遠足🚌🐡

先日、待ちに待った遠足に行ってきました💛

遠足前に年中組さんと一緒に行くことを伝えると、「ちゃんとしないと!」という声が出てきて、お兄さんお姉さんらしく意気込んでいました♪

ワクワクしながら大型バスに乗り、海遊館に到着したらまずはおにぎり弁当をいただきました!

海の近くで食べたので、風が強くてシートや袋が飛ばされないように食べたのもいい思い出💭笑

IMG_3159.JPEGIMG_3173.JPEG

 

海遊館の中に入ったらお兄さんお姉さん先生の出番です!

年中組さんの手をしっかりと引いて歩いてくれました♪

入館してすぐの魚のトンネルに大興奮!!!

IMG_3178.JPEG

IMG_3181.JPEG

イルカやジンベイザメ、タカアシガニなど色々な魚を見れてとても楽しそうな子どもたちでした😊

IMG_3184.JPEG

 

 

藤組🍇

2022 / 05 / 26  16:19

おイモとウマの思いやり

年中組さんは少しずつ友だちと一緒に取り組む動きも、合わせながらスムーズに出来るようになってきています。

おイモ転がりから発展して、一人はウマ、もう一人はおイモで速さを合わせて進むことを取り組みましたが、お腹を蹴らないように、お腹に乗らないようにと気を付けながら進む姿は、相手への「思いやり」に繋がっています。

IMG-8737.jpgIMG_3471.JPG

新しい動きや新しいルールにも対応できるようになってきました。

鉄棒では、自分で考えたぶら下がり方を取り組む姿が多く見られるようになってきました。

IMG_3491.JPGIMG-8747.jpg

わんぱくの杜

吉井

2022 / 05 / 25  15:44

つーよく、なーれる理由を知った~!

ホームクラスでは、自分で好きな遊びを見つけてのびのび楽しんでいます。

年長さんの好きなラキューにはルールがあります。

1,投げない事

2,皆で分け合うこと

子どもたちが決めたことなので、ルールを守って楽しんでいた時の一コマ

皆でラキューをしながら「つーよくなーれる理由を知った~!!!」楽しそうに大合唱していました。

歌い終えると、「もう一回歌おう!」と楽しそうでした。

IMG_5026.JPG

年中さんからは、リモーザをカラフルに仕上げて楽しそうな笑い声が聞こえて来ました。

 よーく聞いてみると、それをお面のように顔にあて

「我々は宇宙人だ、悪い子どもを見つけたら、捕まえるぞ!」

と、ホームの室内隅々を2人で見渡していました。(笑)

IMG_5027.JPG

 年少さんは、仲良くパズルに夢中になっているところ、カメラを向けると

カメラ目線で応じてくれました。

IMG_5029 (1).JPG

黙々とビオブロで素敵な作品を造る姿もありましたよ!

IMG_5028.JPG

 

ホームクラスは色んなクラスのお友達と、楽しく過ごせる時間です。

2022 / 05 / 24  16:27

順番待ちもお手のもの

サーキット運動、体育指導にも慣れてきた様子の子どもたち、嬉しいですがこれからが非常に大切な時期です。

「慣れ」は、一つ間違えると「緩み」にも繋がっていき、自らや友だちをケガさせてしまうことにも繋がります。

順番を待つときに、待ちきれず友だちを押してしまうこともあり得るので、これらが起こらない状況になるよう、フープを使用して「順番待ちゾーン」を作ります。

IMG_0417.JPGIMG_0415.JPG

サーキット運動にもルール、約束があることを知り、それらを守ることで楽しく活動出来ることを理解していければと考えています。

こうした経験が社会に出ても必要になるので、大切に関わっていきます。

IMG_0418.JPG

わんぱくの杜

吉井

1 2 3 4 5