ブログ

2023 / 01 / 31  14:22

期待を持って...✨

発表会に向けて、毎日合奏に取り組んでいます!

子どもたちから「合奏早く練習しにいこ!」「今日ピアニカせーへんの?」などの声が上がることに喜びを感じます☺️

子どもたちがそれぞれの楽器に責任を持ち、日々頑張っています!

そして今日は年長さんの和太鼓を見ました!
以前から、早く和太鼓してみたい!との声が上がっていたりと、興味があるようです😚
unnamed (2).jpg
太鼓の音の大きさに圧倒!年長さんのかっこよさに圧巻!
とてもかっこよく太鼓を叩く年長さんに目を見開きながら釘付けでした!
unnamed (1).jpg
unnamed.jpg
今日でより来年の和太鼓に期待を持った子どもたちでした!
年長さんと「僕たちの合奏も今度見てね!」と約束をして発表会に向けて一層気合が入りました😁✨
赤組📛
2023 / 01 / 30  14:12

避難訓練🔥

先週の幼稚園付近の火災を受けて、今日は避難訓練を行いました。

さない

しらない

ゃべらない

どらない

「おはしも」のお約束を聞いて他に火事が起きた時はどうしたらよいかを子どもたちで話し合いました。

『ハンカチで口をおさえる!』『エレベーターは乗らない方がいいよね!』『机の下に隠れる!』←『そんなんしたら逃げ遅れるやん!』(笑)

たくさんの約束事が増えました(^▽^)/

 

IMG_8013.JPEGIMG_8016.JPEG

放送がなった後、煙を吸わないようにすぐにハンカチで口をおさえたり、姿勢を低くしたり無事に避難できました✨

今日練習したことを忘れずに「メモしとかな!」と言っている子もいました。

今回の避難訓練で自分で身を守る大切さや冷静に避難することの大切さを感じてくれたと思います(o^―^o)

IMG_8017.JPEG

 

2023 / 01 / 27  14:19

大寒波☃️☃️☃️ & マジックショー😊✨

大寒波に見舞われましたね。。夜間は刺すような冷さで、もし雪が積もったら・・・なんて不安になりながら朝を迎えました。

登園してきた子どもたちは「そんなの関係ない!!」と言わんばかりに外で大はしゃぎ💙

その訳とは。。。

 IMG_1824.JPEG

 

そうです!!

氷です❄️❄️❄️

前日にカップや、バケツに少し水をはって帰りました。

水の中にスパンコールや、ボタンを入れてみました。

IMG_1280.JPEG

氷を触って「め~っちゃつめたいわ😖」「ピカピカしてるね~✨」「ちゃうで!キラキラやで✨✨✨✨」

子どもたちは感じたことを次々と言っていました。

IMG_1271.JPEG 

みんなで仲良くなでなで😊

IMG_1823.JPEG

 

IMG_1820.JPEG

ゴム手袋の中に水を入れて凍らせてみました。

ちゃんと手の形になっていました🤘🤘🤘

~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡~☆彡

 

 💛マジックショー💛

1月26日は保護者会主催の「お楽しみ会」がありました。

マジシャン まつだこうきさんをお迎えして楽しいひと時を過ごしました。

IMG_1844.JPEG

 

IMG_1848.JPEG

IMG_1850.JPEG

 

ジャグリング!

IMG_1867.JPEG

 

みんな真剣にみていました🤗

IMG_1861.JPEG

 

空っぽの袋の中から、なんとガーランドが😬

「わ~すごい!!」と子どもたちは驚きをかくせません!

IMG_1403.JPEG

 最後はなんとテーブルが宙に浮き、びっくりしすぎて声が出ない子や

「魔法使いや😬」「すご~い」と、大きな拍手がおこりました。

とても素敵な楽しい時間でした💖

2023 / 01 / 26  14:25

鬼ごっこもいろいろあるよ!(年少組)

 年少組では、いろいろな鬼ごっこを経験しているところです。

IMG_1839.JPG

 

寒い時期だからこそ思いっきり身体を動かし心肺機能へ刺激しています。

IMG_6472.JPEG

また様々なルールの遊びを通じて「社会性」も伸ばしていきます。

IMG_1796.JPEG

 

 

子どもたちの中で、ルール理解出来ているお友だちの様子を見て、周りの子が真似をして「こうするのか!」と理解していく姿は成長の一部が見られて楽しいですよ。一つひとつ経験を経て成長しています。

IMG_1838.JPG

 簡単なルールから、少しずつ複雑なルールへも挑戦しています。

IMG_6463.JPEG

 

「助ける」ことも、積極的に行く姿も多く見られるようになっています。

IMG_1799.JPEG

 

「一人で助ける」だけでなく、複数で助ける「協力」も意識しています。これからも遊びの幅を広げていきます。

わんぱくの杜

吉井

2023 / 01 / 25  18:04

ほしぐみさん☆ミ

先日、赤い絵の具で丸を描きました☺

赤い絵の具をみせると、『あかー!』と元気に色を答えてくれました‼

画用紙と絵の具を配ると、盛大に丸を描いていた子どもたち🎵

 

DSC_0119.JPG DSC_0120~2.JPG

『まる!』と言いながら、上手に描いていました🌟

DSC_0121.JPG DSC_0122~2.JPG

丸の中も綺麗に塗って。。。

DSC_0126~2.JPG

 

絵画も上手になり、終わった後も『またやろうねー!』と言っていましたよ✿

外遊びが大好きで”外行こうー!”と声を掛けると

帽子を被り、水筒を持って準備満タンのほし組さんです♡

     

             ✿ほしぐみ✿

1 2 3 4