ブログ

2020 / 08 / 31  13:30

室内遊びの様子を紹介します🌟

2学期がスタートしてはや5日。。。

 

暑い中ではありますが、年少児クラスも運動会に向けてかけっこやお遊戯の練習にも少しずつチャレンジ中です。

 

みんなで頑張った後はゆったりと気候に合わせて戸外にでたり、室内での自由な時間を楽しんだりしています。

 

 

子どもたちも少し落ち着いてきたので、その様子に合わせて部屋の模様替えをしたり、おもちゃを増やしたりしています。

初めに遊び方や約束事を伝え、あとは個々で好きな遊びを選んでじっくりと楽しんでいます。

 

今日はそんなここ最近の様子をお伝えします。

 

 

まずは汽車レール、積み木コーナーです。

長くレールを組み合わせたり汽車を連結させて楽しんでいます。

時折自分の分の汽車が無いと困っているお友だちもいますが、「かして」「いいよ」「ちょっとまっててね」

等のやり取りをして順番交代で使う姿も見られます。

IMG_4217.JPG

イメージしながら積み木を積んで街、家などのような空間を作ったり、、、

IMG_4195.JPG

 

 

 

チェーンリングは指先を器用に使いこなして。友だちと繋げあわして長くながーく!

IMG_4210.JPG

 

 

 

自分の好きな柄のパズルを選んでコツコツ集中、、、

IMG_4212.JPGIMG_4224.JPG

 

 

 

ままごとコーナーはお母さんみたいに料理を作ったり、クッキーや花はじきをクリームに見立ててパフェを作ったり

「みて」とオリジナルを見せてくれます。

IMG_4219.JPGIMG_4185.JPG

 

 

 

マグネットで構成遊び、、、蝶々、お花、家等、、、自分のイメージの世界を表現中。

IMG_4213.JPG

 

 

今度はぬりえ、お絵かきコーナー。綺麗な模様をコツコツと塗り上げています。

IMG_4232.JPG

 

 

 

こちらは繋げて遊ぶ小さなブロックなのですが、、ふと見ると、こんなに上手に積み上げていて、大人もびっくりでした。

IMG_4244.JPG

 

 

この後のお片付けの時間にブロックがバラバラと床に散らばってしまったのですが、他の子も協力してくれてあっという間にきれいに片付きました。

お片付けもとっても上手😊

 

「みんなで協力するとあっという間やね」と声をかけると満足そうな子どもたちでした。

 

 

「あしたは○○をしてあそぼう」と楽しみに思えるような保育内容も工夫していけたらと思います🌟      水色組