ブログ

2020 / 11 / 30  15:48

チューリップの球根を植えたよ🌟

先日「みんながこの幼稚園に入ってくる時に、実は今の年中組のお兄ちゃんお姉ちゃんがみんなのためにチューリップを植えて待っていてくれたんだよ。そしてまた春になったら新しく年少組のお友だちが入ってくるんだけど、今度はみんながチューリップを植えてあげる番なんだよ。」と話をしました。

 

“みんな1つ大きくなるんだよ”という話にも期待の表情を見せていました。

 

「ところでみんなはチューリップってはじめはどんな形か知ってる❓」という問いかけに

 

「こんなの!」といいながら手の平を重ねてお花をつくったり、、、

 

みんなで考えた後に実際にチューリップの写真の入った自然の絵本を見て本物の形や育っていく過程を確認しました。

 

 

さて、少しチューリップについてお勉強した後は黄組さんと一緒に園長先生からの説明を聞い、てみんなでプランターに球根を植えていきました。

IMG_4861.JPG

 

 

「優しく土のお布団を掛けてあげてね。。。」と声を掛けると、そっと優しく手で土をまぶしていました。

IMG_4863.JPG

 

 

 

 

「みんなもご飯を食べるようにチューリップさんもご飯を食べるけど、それは何❓」と尋ねると

 

 

「みず」と答えてくれました。

IMG_4881.JPGIMG_4893.JPG

 

沢山あげるとみんなと同じお腹いっぱいで腐ってしまうから、全体に程ほどに、、、と水のかけ方も1人ひとり確認しなっが心を込め水やりをしました。

 

これからお当番さんが順番に水やりをいして大切に育てていきます。。。

IMG_4924.JPG

 

 

何色花が咲くのかな、、、子たちのたちの楽しみの一つにもなっています(o^―^o)    水色組