ブログ

2020 / 12 / 03  14:13

縄跳び選手権✨

今日は、みんなで縄跳びをしました☺

11月末から体操指導でも縄跳びに挑戦しています。普段の外遊びでも「縄跳びをしたい!」という声がたくさんあるのですが、他のクラスが外にいるときは危ないので、なかなか自由に縄跳びが出来る時間がありません。

そこで、帽子を被って「行くよー!!」と言い向かったのは3階ホール。

お友だちと十分に間隔を取り、まずは自由に跳んで練習をし、競争スタート!🏳

IMG_7400.JPGIMG_7401.JPG

引っかかったら座ります。

だんだん跳んでるお友だちが少なくなってきました。「がんばれ!」と応援する子どもがたくさんいて、あたたかい気持ちになりました☺

IMG_7402.JPG

一回戦、二回戦の優勝者です✨

IMG_7411.JPG

 

また、おまけとしてリンボーダンスをしました。

「吉本新喜劇見てる人おらん?」なんて呟きつつ、ルールを説明し、スタート。開始の掛け声は、

 

「レーッツ、リンボー!!」

 

IMG_7427.JPGIMG_7429.JPG

 

だんだん低くなる縄に、「キャー!」と悲鳴が聞こえてきましたが、姿勢を低くして踏んばっていました。(笑)

中には縄跳びに苦手意識を持っているお友だちもいますが、少しでも「楽しい!」と思ってもらえたらと思います。

 

藤組では、椅子取りゲームやフルーツバスケット、氷おにや色おにといった鬼ごっこなど、様々な集団遊びに取り組んでいます。

最初はルールを伝え、大人が主導して進めていますが、数回行えばあとは子どもたちが協力して進めています。

勝つためにどうしたらいいのかを瞬時に考え、声を掛け合う姿に成長を感じます✨☺

どんどん寒くなっていきますが、これからもたくさん遊んでいきたいと思います(*^^*)

 

❁藤組❁