ブログ

2020 / 12 / 15  10:35

12月のお誕生日会⛄焼いも大会🍠✨

今日は待ちに待った、「焼き芋大会&12月のお誕生日会」

という事で、朝からみんなウキウキな様子で登園してくれました!(^^)!

 

みんなが幼稚園に来ると、園庭ではすでに焼き芋の準備が進んでいて

「なんか木切ってる!」

「あれ何してんの??」と興味津々でした。

 

全クラス園庭に出てきて、しっかりと神社参拝をした後

お誕生日会が開かれました!!

 

お誕生日会.jpg

 

1人ずつ前に出て、名前を言うのですが大きな声でしっかりと言えているお友だちが多くて

お誕生日会に初めて参加する僕は皆が上手なのでとても驚きました。

 

みんなに「お誕生日おめでとう!!」とお祝いもしてもらい、良い笑顔でしたよ☆

 

12月お誕生児.jpg

 

お誕生日会の後は、先生達による出し物。

今回のテーマは「さつま芋ってどうやって出来るの?」という物。

先生達が大きなお芋や蔓を見せて説明してくれました。

子ども達は集中して聞いていました。

 

出し物.jpg

 

さつま芋がどうやって出来るかが分かったところでいよいよ『火の神様』登場!

子ども達は大盛り上がりでした(笑)

「おいしい焼き芋が出来ますように、1・2・3ファイヤー❕❕」の掛け声で無事に点火出来ました!

 

点火.jpg

 

点火後は子ども達は一旦教室に戻り、焼いもの準備をしていました。

さつま芋をお水で洗い、更紙に包み、3人で一つの大きなアルミホイルに包んで準備完了!

 

包む.jpg

 

一方その頃、園庭では…

火の神様が焼き芋がしっかりと焼けるように火を整えていましたよ。

 

準備が出来たお友だちが続々と園庭にやってきて、

順番に火の中に自分たちで包んだ、お芋を火の中へ投入!

「熱いー!」など言いながら、大張り切りでしたよ(*'ω'*)

 

お芋投入.jpg

お芋投入②.jpg

 

焼きあがってから、園庭でみんなで揃って

「いただきます!!!」

 

おいしー!③.jpg

おいしー!④.jpg

おいしー!②.jpg

おいしー!.jpg

 

「美味しい(*^▽^*)」

「あまい!!」

などなど、大喜びでみんなで楽しく美味しく食べました☆

 

ホームクラス担当