ブログ

2021 / 01 / 12  15:18

三学期が始まりました🌟

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

久しぶりの登園でお友だちと顔を見合わせて気分も上がり会話を弾ませていた子どもたち。

席替えもしたので「なんかいつもとちがう」「せきがかわってる」と気付く子もいました。

 

今朝は三階ホールに上がり、始業式をしました。

IMG_7858.JPG

 

新年の挨拶をした後、「三学期は最後の締めくくりの大事な時期です、、、」と園長先生の話を聞きました。

 

部屋に戻ってからも、年中さんに向かって

🌟何でも自分で出来るようになろう

🌟お友だちと仲良くあそぼう

と話もしました。

 

 

さて、その後は正月遊びを交えた室内遊びを楽しみました。

 

 

まずはお当番さんに出てきてもらって福笑いの説明から、、、

IMG_7874.JPGIMG_7863.JPG

「うえやで」「したしたした!」と応援しているお友だちも大盛り上がりでした。

 

 

それから早速お友だちともチャレンジ🌟

IMG_7876.JPGIMG_7893.JPG

 

 

意識を集中させて、神経衰弱ならぬ絵合わせカードゲームに、、、

IMG_7890.JPG

 

 

 

サイコロの出た目の色の棒を抜いていくバランスゲーム、、、

IMG_7895.JPG

 

 

 

カエルを弾いてバケツに入れるカエルジャンプゲーム

IMG_7880.JPG

 

 

 

こま回し

IMG_7885.JPG

 

 

 

「新しいぬりえがある」と嬉しそうにお絵描きコーナーでは色塗りも楽しんでいました。

IMG_7886.JPG

 

 

 

ままごとコーナーには赤ちゃんも新しく仲間入りして小さなお母さんたちがお世話してくれていました。

IMG_7882.JPG

 

 

 

 

遊びの中でルールを覚え順番を守ることや我慢すること集中力も養われていきます。また、ひとつの物を「かして」「まっててね」「どうぞ」「ありがとう」などの言葉を使いコミュニケーションをとり共有する力も身につけてくれたらと思います。

 

 

その後はみんな大好きなカレーライス給食🌟

IMG_7897.JPGIMG_7899.JPG

 

 

 

 

その後は歯磨きも忘れずに

IMG_7900.JPG

 

 ※本日から歯磨きを始めていますので必ず記名の上毎日持たせていただきますようお願いします。

 

生活習慣の中での身の回りのことを自分で何でもできるようになり自信に変えていってくれると良いですね。

 

 

 

水色組