ブログ

2021 / 01 / 20  14:18

おめん作り👹

 今日は、節分に向けておめんを作りました。「節分ってなに?」と問いかけると、

「豆まき!」「鬼退治!」「恵方巻食べる」などの意見がでました。

 

「鬼ってどんな鬼?」と聞くと、

「パパがやってる」「鬼のおめん被った人」などの答えが返ってきました。(笑)

 

桃〇郎や鬼〇の刃と違い、本物の鬼が登場するわけではないので、「どんな鬼だろう?」と一緒に考えました。

 

・野菜イヤイヤ鬼

・お着替えイヤイヤ鬼

・泣き虫鬼

・お片付けイヤイヤ鬼

 

など、自分の心の中にいる「イヤイヤ」をやっつけるために、鬼「役」に向けて豆を投げるんだよ、という話をしました。

1人1つ、鬼のおめんを作るので、自分のイヤイヤ鬼を詰め込んで、おめん作りに取り組みました。

IMG_7899.JPGIMG_7880.JPGIMG_7898.JPGIMG_7902.JPG

 

ティッシュ箱を使い、ちょうどティッシュを取り出すところから覗くことができます👀

角や目などのパーツも、はさみを上手に使って作っていましたよ✨

完成が楽しみですね😆

 

~おまけ~

 

3学期から室内遊びに加わった、福笑い。

初めはルール通りに遊び、楽しんでいた子どもたちですが、もともと面白い顔をしているおかめさん。

だんだん、面白い顔選手権になりつつあります。

 

IMG_7855.JPGIMG_7859.JPGIMG_7905.JPG

 

向きを変えても、案外それらしく見えて、大爆笑。

パーツを真ん中に寄せ集めて、大爆笑。

眉毛が髭になって、大爆笑。

今日もお部屋にたくさんの笑い声が響いています🎵

 

❁藤組❁