ブログ

2021 / 02 / 19  10:32

おもちゃライブラリー☆

今日はみんな大好きな、【おもちゃライブラリー】&【お弁当の日】!

 

登園して、「おはようございます!」の後は

「今日、ママのお弁当やねん!」や

「おもちゃでいっぱい遊ぶねん!」と

元気よく教えてくれるお友だちがとても多かったです!(^^)!

そしてなんと!!

お休みのお友達、ゼロでした!

みんな前回のおもちゃライブラリー、楽しかったんだね☆

 

今日は学年ごとに遊びました。

まずは、年少さんから、ホールに上がって沢山のおもちゃで遊び込みました。

おもちゃライブラリー☆

木のレールを繋げてボールを転がすおもちゃ。

お手製の<ピタゴラスイッチ>を作っていました!

 

IMG_6355.jpg

こちらのテーブルでは先生達が岩城先生におもちゃの遊び方の

レクチャーを受け、この後、子ども達と一緒に遊んでいました!

 

IMG_6360.jpg

沢山の線路を繋げて、電車を走らせていました。

「ぐねぐね道は難しいねん!」

「2つ分かれた方が楽しいやん!」などなど

お友だちと楽しく話しながらどんどんつなげていっていました!

 

 動物園作り.jpg

一心不乱に動物園を作っていました☆

2人で大きな動物園を作って、

「ライオンはいっぱいがいいね!」

「ジャングルも作った方が良い!」などなど

2人のイメージを形にしていっていました(#^^#)

 

釘とトンカチ.jpg

色んな色・形の木製の型を釘でコルクボードに打っていきます。

慎重に、集中して取り組んでいました。

街を作っていくお友だちもいれば、家を作るお友だちもいたり

看板を作っているお友だちもいて、想像力を膨らませていました。

 

 ○×ゲーム.jpg

年長さんは、少し難しい○×ゲームに挑戦。

大・中・小の駒を使って○×ゲームをするのですが、

相手の小さい駒の上から自分の駒を被せても良いと言うルール!

必死になって頑張っていました!

 

双六.jpg

年少さんや年中さんも行っていた双六に少しルールが加わったものに

挑戦していました!

2つのサイコロを振って、手持ちのパズルも完成させつつ

すごろくもゴールしないといけないので、どちらを選ぶか

また障害物も登場し難易度は上がっていましたが、

自分で考え、判断しゲームを進めていました☆

 

言葉ゲーム.jpg

このゲームは、「言葉」を使ったゲーム。

例えば、この写真のように「か」で始まる「4文字のことば」など。

チャレンジしてみて下さい☆

お題も様々で、「そらにあるもの」「つめたいもの」「もてないもの」などなどがありました!

先生も子ども達も一緒に遊べてとても楽しんでいました!

 

子ども1人1人に合った遊び・おもちゃなどを改めて考える事が出来る

先生にとっても、子ども達にとっても刺激を受けた1日でした!

またお家でも沢山お話を聞いてあげて下さい☆