ブログ

2021 / 02 / 25  14:40

ドッジボール大会🏆

今日は、年長さんのドッジボール大会が行われました。

天候にも恵まれ、晴れやかな空でしたね😊

 

今日に向けて、1月から練習を開始しました。

まずはボールを投げる・受け取るの基本からスタート。

できるだけ遠くに投げます。

IMG_7757.JPGIMG_7764.JPG

 

そして、外野のみがボールを投げる「中当て」に変わり、よける練習、キャッチする練習をしました。

IMG_7973.JPGIMG_7974.JPG

 

慣れてきたらチームに分かれ、

・頭と顔は当たってもセーフ

・ワンバウンドはセーフ

・外野が当てたら内野に戻る

などのルールを少しずつ増やしていきました。

はじめは1回地面についたボールも「ギャ~~~!!」と叫びながら逃げていた子どもたちでしたが、だんだん勇気を出してボールを取りにいくように。

今日も果敢に挑む姿が見られましたね♪

 

また、飛んできたボールを華麗によける姿も見られました。

当たるかと思いきや当たらない様子に、「ナイスよけ!」という新しい褒め言葉が生まれました。(笑)

 

今日の試合の結果は、

4位:緑組 鬼滅チーム

IMG_8476.JPG

3位:藤組 キラキラチーム

IMG_8195.JPG

2位:藤組 朝顔チーム

IMG_8199.JPG

1位:緑組 国旗チーム

IMG_8483.JPG

となりました。各チームに表彰状と、優勝した国旗チームにはトロフィー🏆とくす玉🎊が贈呈されました✨

お部屋に飾っています😊

 

チーム名は、子どもたちが話し合って決めました。

人数が多いので、みんなが納得できる名前にたどり着くまでには少し時間がかかりましたが、お気に入りの名前になったようです♪

参観ということで、一段と張り切る子どもたちでした。たくさんの応援を、ありがとうございました!

卒園まであと12日。(登園日のみのカウントです)また1つ行事が終わってしまいましたが、これからも楽しく過ごしていきたいと思います☺

 

❁藤組❁