ブログ

2021 / 06 / 09  16:59

神社参拝

毎週月曜日と木曜日の朝は全園児で神社に参拝に行きます。(天候や保育内容によって変更する場合もあります)

 

園のすぐ隣にあると言えども、年少さんにとっては大移動💦自転車や車、歩行者の方など、地域の皆さんが利用する道を通るので先生達はヒヤヒヤです😅

 

最近練習している“2列並びで並んで隣のお友達と手を繋いで移動します

神社に到着すると、何かを感じるのでしょうか。それまで賑やかだった子ども達は静かになり、手を合わせて全クラスが揃うまで待ちます。

 2.png

 

 揃ったら神様にご挨拶

「元気よく 1.2.3 神様 おはようございます。おはようございます。(ニ拍手)おはようございます。私達は菅原天満幼稚園の良い子です。今日も良い子で過ごせます様に。お帰りまで怪我しませんように。お友達と仲良くできますように。お守りください。」

 

こーんなに長いご挨拶ですが、みんな少しずつ覚えてきています。お子様にぜひ聞いてみてください^_^

 

ご挨拶が終わったら園長先生のお話を聞きます。

IMG_0369.JPG

IMG_0370.JPG

いつも季節にちなんだお話や、幼稚園の約束事や行事などのお話をしてくださいます。

 

お話が終わったら

えっちらおっちら、頑張って石の階段を降ります。

4.png

3.png

まだまだ短い脚をぐいーんと伸ばして、一生懸命上って下りる姿が危なっかしくもあり可愛らしいです(^^)

 

園に戻ったら、音楽に合わせて体操をします

5.png

と、こんな流れで週に2日、神社参拝を行っています。

 

そして先日、神社って何があるんだろう。奥の方はどんな風になっているんだろう。ということで神社探検に行ってきました

 

奥の方の小さな鳥居を全てくぐって、神様に挨拶をしました。

みんなで神社をまわった後は、フリータイム

「好きなところに行ってみていいよ〜」と先生が声を掛けると、手水舎(手を洗う場所)に集まる子ども達。

IMG_0271.JPG

「なにがあるんだろ〜?」と必死に覗き込んでいました。笑

 

IMG_0272.JPG

石の上を跳んだり、階段からジャンプしたり、子ども達にとってはどんな場所も遊び場になるんだな〜。

まさに遊びの天才ですね!

 

1.png

 

菅原天満宮のくすのきのように太く大きく伸び伸びと育ちますように。

 

皆さんもお迎えの時など、お子様と行ってみてください(^^)

わたしはいつも行くと心が浄化される気がします

 

柿組