ブログ

2021 / 06 / 30  15:59

内科検診

今日は、内科検診を受けました。

園医の先生に まずはご挨拶。「よろしくおねがいします」

CIMG8642.JPG

 

自分の順番がきたら、優しい先生が「おはようございます、お腹の音きかせてね」と一人一人に声を掛けてくださいました。

緊張してうつむく子もいれば、先生に「よろしくおねがいします」「おはようございます」と、しっかりご挨拶をする子、

年少さんは聴診器を見て泣きだす子や、カチカチに固まる子と反応はそれぞれ。(笑)

 

お腹の音や心臓のドキドキの音を聞くから、「静かに待とうね」とそれぞれのお部屋でお約束をしてきたので、みんな約束を守って落ち着いて順番を待つことができていましたよ。

 

 

 

 

CIMG8644.JPG

 

胸の音を聞いてもらって、目、喉、、、、

 

後ろを向いて背中、全身の肌の様子、みんなの体は元気かな?としっかり診ていただきました。

 

 

CIMG8649.JPG

 

 

診てもらったら「ありがとうございました」のご挨拶もしっかり言えたね。

CIMG8646.JPG

 

 

これから、ますます気温も上がり夏本番がやってきます🌞

熱中症、夏風邪、汗疹の肌荒れなど夏ならではの病気などにも気をつけて過ごせるように、子どもたちと健康管理について家庭でもお話してみてくださいね。

幼稚園では、今後も手洗いうがい、暑い日のマスクの管理、こまめな水分補給など子どもたちと その都度お話しながら、元気に過ごせるようにしていきます♪♪

 

 

フリー担当🎵