ブログ

2021 / 09 / 02  14:23

2学期スタート☆

2学期スタートしました☺

昨日は久しぶりの登園で少し泣いたお友だちも、今日は元気いっぱいに笑顔で登園して来てくれました!!

あいにくの雨模様でしたが、その分、保育室での好きな遊びに友だちや先生を誘い合って、充分に時間をとって存分に楽しむことができましたよ♡

CIMG8667.JPGCIMG8668.JPG

 

1学期から大好きだったおもちゃあそび☆

CIMG8671.JPG

ままごとコーナーのカウンターにフルーツを並べたかと思うと…「いらっしゃいませー」と元気にお客さんを呼ぶ声がして…

CIMG8672.JPG

お客さんが買いに来てくれました。今日は「パフェ屋さん」をして盛り上がっていましたよ。

お客さんが「チョコソース多めにしてね」「めっちゃ大きいスイカにしてな」などなど注文していて、

お店屋さんもソースをかけたりフルーツを切ったりと忙しそうに遊んでいて微笑ましかったです。

 

 

CIMG8666.JPG

カードをめくって、色を合わせて蛇を作るゲームも人気です。 

 

 

 

すきな遊びの後は、お部屋で元気に♪エビカニクスの体操をしたり、かけっこの「よーい」のポーズがかっこよくできるように見合いっこをして、体もたくさん動かしました。

CIMG8677.JPGCIMG8675.JPG

 

今日は実際に園庭を走ることは出来ませんでしたが、「よーい…ドン!!」でその場でたくさん駆け足をしてみて、どうすれば速く走れるか意見を出し合い、

天気のいい日に競争することへの期待が膨らんだようです。

 

 

お帰り前には、昨日からの続きで、「みんなのなつ」を見せ合いながら、一人一人の夏休みニュースを発表し合いました。

・がんばったこと・おいしかったもの・できるようになったこと・楽しかったこと…

インタビュー形式でお話してもらっています。

CIMG8679.JPG

 

みんなそれぞれの夏の思い出を聞くのが、先生も楽しみでした♡♡

 

 2学期、お友だちのお話や意見にも耳をしっかり傾けることができるようにしながら、

クラスみんなで1日1日を仲よく過ごしていけるような雰囲気づくりをしていきたいなと思っています。

 

 

フリー担当🎵