ブログ

2021 / 10 / 12  15:18

秋の訪れ

運動会当日は、温かいご声援と沢山の拍手をありがとうございました。

一人の欠席者もなく、大きな怪我もなく、晴天の下で 無事に運動会を終えることが出来ました!!

 

代休明けの子ども達は、お家の人がほめてくれたこと、ちょっと緊張したこと、楽しかった☆など、

運動会の経験画の絵画活動やクラスでの話し合いの中で、自分なりの感想をお話ししてくれていました。

当日までの取り組みの過程の中で、クラスで協力したり、お友達を応援したり、楽しみながらも集中して練習を頑張ったり、心も体も大きくたくましく成長しました。

 

CIMG8800.JPGCIMG8801.JPG

 運動会本番は終わりましたが、異年齢でパラバルーンを楽しんだり、お楽しみのリレーをしたり、鼓笛隊の楽器を綺麗にして片づけたりと、各学年で計画をしています。

 

 

 

さて、今日から冬制服で登園となりました。今週末には気温もぐんと下がってくる予報です。季節はすっかり秋になりますね🍂

 

先日から、子ども達と秋探しをしています。

CIMG8769.JPG

 

神社に図鑑を持って行って、紅葉した落ち葉を探してみたり、、、

CIMG8775.JPGCIMG8777.JPG

 

 園庭の芝生に寝転んで秋空を眺めてみたり…

CIMG8792.JPG

 

 

園庭の「どんぐりの木」に、ぎっしり黄緑のドングリが実っているのを見つけて、毎日、「はやく落ちてこないかなぁ♡」とワクワク待ちわびています。

CIMG8781.JPGCIMG8779.JPG

 

 ドングリを使って、どんな遊びをしようかな?と会話も弾んでいますよ。

 

みかんの木も実をつけて、黄色やオレンジ色になってきています。

CIMG8803.JPG

 

 

 

実りの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋…

子どもの毎日の発見を大切にしながら、季節の移り変わりを楽しんで、日々過ごしていこうと思っています🍂

 

次回の大きな行事、製作展の「おみせやさんごっこ」にむけて、廃材を集めてアイデアを出し合い、品物など必要なものの制作も楽しんでいます。どんなお店屋さんの世界になっていくのかな?

どうぞお楽しみに…!!

 

 

フリー担当🎵