ブログ

2021 / 12 / 02  16:00

異年齢・他施設交流

11月20日(土)は、みんなで考えを出し合い作り上げたお店に、お家の人がお買い物にいてくださり、いつも以上に張り切ってお店屋さんごっこを楽しむ子、少し緊張気味の子と様々でしたが、お家の人がお店屋さんごっこのやり取りを子ども達と同じ目線で楽しんでいただき、幼稚園みんなで素敵な時間を過ごすことができました。

実施後の保護者の方からのアンケートでは、「日頃の保育とのつながりを感じた」「これまでの作品展の概念を覆す子ども主体で楽しめる素晴らしい行事だった」「子どもが作る過程・遊びの過程で沢山考えることをしたり、家庭で楽しい日ごろの様子を話してくれるなど成長を感じた」「親も子も楽しく参加できた」とありがたいご意見をたくさんいただきました。

「もっとこうすれば…」といただいた貴重なご意見は、次年度の保育へとつなげ、来年度も子ども達が主体となって楽しめる行事をもち、保護者の方にも子ども達の日頃の園での様子や成長が伝わるような行事をしたいと思っています。ありがとうございました。

 

さて、行事は終わりましたが、その後も他施設のお友だちや、異年齢交流を引き続き楽んだりもして、さらなる成長が感じられる毎日を過ごしています。

11月22日(月)は年少組さんと、2歳児クラス月組お友だち

11月30日(火)は年中組さんと2歳児クラス星組のお友だち

12月1日(水)は年中組さん年長組さんと、2歳児クラス月組のお友だち・菅原天満保育園のぞう組さん・くすのき保育園2歳児クラスのお友だち

12月2日(木)は年長組さんと2歳児クラス星組のお友だちと、お店屋さんごっこをしました。

 

小さなお客さんの為に招待状を作って招待したり、お財布を貸してあげたり、お店の開店準備も張り切っていましたよ♡

 

手をつないで、どこのお店に行きたいか目線を合わせて聞いて、ご案内…

IMG_E0177.JPG

 ここに並ぶよと声を掛けて、一緒にお店に並んでお買い物をしたり♪

image_67185153.JPGimage_67194369.JPG

image_67217409.JPG

お金をお財布から出すのをお手伝いしたり、、、沢山遊ぶ中で、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

IMG_E0160.JPG

保育園のお友だちも大喜びでした☆

IMG_0165.JPGIMG_0168.JPG

IMG_0175.JPGIMG_0176.JPG

 

異年齢で遊ぶことで、子ども達ができることを自分で考えたり、思いやりをもって接したり♡

子ども達の成長ぶりと素敵な一面をまた見つけて、先生も嬉しい気持ちになりました。

 

また、異年齢での繋がりや遊びを計画したいと思っています。

IMG_0185.JPG

 

「またあそぼうね♡♡♡」 

 

来週は、公開保育に向けて、職員研修や準備があるため、ブログの更新は12月13日(月)までお休みさせていただきます。 

フリー担当🎵