ブログ

2022 / 02 / 18  14:25

めちゃビー🏉

今日の体操指導では、「めちゃくちゃラグビー」の略である「めちゃビー」に挑戦しました。

その名の通り、ラグビーを子ども向けにアレンジされたゲームです。

 

ラグビーと言えば、大きな選手がぶつかり合ったりボールを奪い合ったりして点数を競うとても激しいスポーツです。

アレンジされてあるとはいえ、いきなり始めてしまうと大怪我の素。

 

以前取り組んでいたボールを奪う・守るゲームに加え、

2人組になり、カラーコーンを目指して走る・守るというゲームをしました。

IMG_0614.JPEG

慣れていくにつれて、スタートの仕方を向かい合い→後ろを向いて→お山座りをして

と徐々に難しくなります。

合図を聞いてからどれだけ素早く動き始められるかで勝敗がわかれやすいので、気合を入れて取り組んでいました😆

 

 IMG_0616.JPEGIMG_0618.JPEG

 

その後、4人毎にボールを取り合うゲームに。

 

 IMG_0627.JPEGIMG_0629.JPEGIMG_0634.JPEGIMG_0632.JPEGIMG_0625.JPEG

 

ボールが入ると、速く走ったから取れるというわけではありません。

飛んで行ったボールめがけて走り、スタート地点にいる先生のもとまで持って行って初めてポイントを得られます。

そのため、奪い合いになるとなかなか進めず、引き分けで終わることもしばしば。

 

この1年間で体力はかなりupしたと感じていますが、真剣勝負で力いっぱいボールを取り合い、お部屋に戻ってからは

「ちょっと休憩…」と座り込む子どもたち。

オルゴールをかけると、本当に眠りそうな様子でした((+_+))

 

今後、慣れてきたら試合形式になるそうなので、怪我には気を付けながらも全力で楽しんでいきたいと思います♪

 

🍃緑組🍃