ブログ

2022 / 04 / 22  07:58

年中組こいのぼり制作

先日から「こいのぼり制作」をはじめました。

「おおきなこいのぼり、本物見たことあるかな?」と、保育者の問いかけに、「あるよーーー!!」と元気な返事をする子、「ないなぁ」とつぶやく子、ぽかんとしている子 (笑)

 

「じゃぁ大きなこいのぼりがあるから、みんなでお空に泳がせに行こう」というと、大喜びで園庭へ…☆

IMG_2270.JPG

 

 

お友だちと協力しながら運んで、こいのぼりに触れて嬉しそうな表情でした。

🎵やねよーりーたーかーい こいのーぼーりー♬

歌いながら上げて、どんな模様があるか、どんな目かな?うろこかな?

形や色の発見を、お友だちや先生と伝えあいました。細かい所まで色んな発見をしているみんなのまなざし、、、

IMG_2288.JPG

 

保育室に帰室したら、緋鯉にクレパスで目やうろこを描いていきます。

自分の発見した模様や形を、一生懸命 形にしていましたよ。綺麗な目が描けたよ♡

 

IMG_2342.JPG

 

 

クレパスの持ち方や筆圧は、鉛筆の持ち方や筆圧にもつながっていきます。力を入れて上手に持って、細かい線やダイナミックに塗り込む子どもと、それぞれの工夫がありました。

IMG_2338.JPGIMG_2354.JPG

 

真鯉は別の日にスタンピング☆

IMG_2464.JPG

裏側はまた次週仕上げる予定にしています。

 

 

コツコツと作りあげて、完成したら家庭に持ち帰りますので、ぜひご家庭で飾ってくださいね。

そして、「こどもの日」日本の伝統行事をお楽しみくださいね!!

 

桃組🌸