ブログ

2022 / 06 / 24  16:27

年中組の夏ならではの楽しみ☆

梅雨の晴れ間の真夏日、本格的なプールや水遊びが始まっています!!

今日は水遊び!!と伝えると、「やったーーー!!!」と歓声が上がります♪♬

 

着替えて、準備体操を済ませて、いざ園庭へ…

IMG_4808.JPG

 みんなウキウキわくわくの良い表情で向かっています。

 

タライやバケツを見つけると、足を付けたり、お友だちと一緒にジャブン!!!

IMG_4809.JPG

 

 

IMG_5183.JPG

IMG_4816.JPG

ホースのシャワーの下でも、大はしゃぎ☆水鉄砲も大好き!!!

しばらくすると、シャワーにかかりながら、「せんせい、虹がかかってみえるよ!!!すごいねぇ」と発見したお友だちの声を聞いて、

「私も見たい」「僕も見たい」とシャワーの下に沢山のお友だちが集まって、虹探しが盛り上がっていました。

 

 

絵の具を使ったジュース屋さんごっこの「色水あそび」では、

絵の具を溶かして、量や濃さを調節したり、真剣な顔で遊んでいました。

まるで、実験や研究をしているような、好奇心にあふれたお兄さんお姉さんの顔つきです。

IMG_5180.JPG

おいしいジュースで「かんぱーい!!」

IMG_5204.JPG

 

「混ぜると色が変わるね」ということに気が付くと、混ぜて混ぜて、、、

美味しそうな色になると「見てみて💓いただきます」

 

でも思い通りにならないと「あれー?混ぜすぎたかな?」「またコーヒーやん」(笑)と成功と失敗と笑いで、試行錯誤を繰り返しながら、盛り上がっていましたよ。

 

泥団子づくりは、作って乾かして磨いて。。。

1つのお団子を大事に大事にピカピカに光らせようと頑張る姿が見られています。

 IMG_5211.JPG

 

同じ水遊びでもやりたいことは、みんなそれぞれ。

自分で選んだ「これをやってみよう」を 心行くまで楽しめるように、これからも色んな遊びの環境を充実させて楽しんでいきたいと思います。

 

次週は、せっけん・しゃぼんだまコーナーも登場予定です。どうぞ、お楽しみに。。。

 

桃組🎵