ブログ

2023 / 01 / 10  15:41

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期がスタートしました!!!

元気に新年のご挨拶をし、先生やお友だちとの久しぶりに遊べることを喜んできてくれた子、ちょっぴり照れくさそうにしながら登園した子、それぞれの姿でした♡

冬休み中に、大きなけがや病気なくみんな元気に過ごせたようで、それぞれの楽しかった冬のお話をしてくれていました☆彡

 

今日はみんな神社に集まり、神様に新年のご挨拶をしてから、始業式をしました。

園長先生のお話を聞いて、これから始まる3学期に、期待を膨らませていた子どもたち!!

IMG_4639.JPGIMG_4640.JPG

今日は、年末よりも少し気温も温かくなり、みんなでいっぱい体操をし、元気モリモリ♫

 IMG_4666.JPGIMG_4667.JPG

園庭遊びでは、鬼ごっこやボール遊び、昔遊びの「たけとんぼ」にも挑戦していました。

コツをつかんで高く飛ばせるようになると、歓声が上がっていましたよ。

IMG_4648.JPG

3学期も寒さに負けず、元気いっぱいすごしたいですね!!!

 

 

保育室では、クリスマスにサンタクロースさんからプレゼントしてもらった沢山のテーブルゲームを楽しみました!!!

IMG_4663.JPGIMG_4661.JPG

 これは、相手の持っているカードと自分のカードから同じ動物を探し出すスピード勝負の「ドブル」というカードゲームです。

机で勝負をしたり、一人一枚カードを持って出会った人と「せーの」で出し合い、勝ったらカードをもらって勝ち抜き戦をしたり。。。

一つのカードゲームでバリエーション豊かに楽しめるんですよ。

 

他にも「豚のおんぶレース」というすごろくも人気!!

前にいる豚さんの背中に乗ってコマを進めてもらったり、普通のすごろくとは違う面白ルールに大笑いでした♡

 

保育後には職員一同で、新年の御祈祷をしていただきました。

今年度締めくくりとなる三学期、一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思います。

IMG_1279.JPG

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

桃組🎵