ブログ

2023 / 02 / 15  15:27

年中組ポートボール

今日は雪がちらつくほどの寒さでしたね。

園庭遊びの時には、芝生の日向を見つけて、「ここがあったかくて気持ちがいいなぁ♡」と寝転がったり、思い切り走り回って鬼ごっこで身体を温めたり、雪が降ってくると「雪だーーーー!!!!」と歓声を上げていました♫

 

IMG_5519.JPG

 

今、年中組では、体育指導も園庭で行っていますが、寒さに負けずに元気に「ポートボール」に取り組んでいます。

p1.JPGp7.JPG

皆さんがご存じで思い浮かべる「ポートボール」とは少しルールを変えていて、ゴールはひっくり返した跳び箱!

投げ入れても丁寧に入れても1点!!!

ボールをチームで奪い合いますが、ボールを取り合うのではなく、ズボンに付けているタグ(しっぽ)を相手チームの子に取られたら、

ボールを仲間にパスするなどして離さないといけません。

p5.JPG

狙うはしっぽ。

そしてボールを守るためにチームでパス回しも頑張るといいことにも気付いてきた子もいます。

パスを邪魔して、相手ボールを奪う作戦を立てる子もいます。

p3.JPG

 

チーム戦を楽しんでいるので、クラス対抗をすることも考えていて、子どもたちも楽しみにしているんですよ。

 

赤組対桃組☆

どんな勝負になるのかな?こうご期待。

またその様子もブログなどで発信していきますね🎵

 

 

発表会の日も迫ってきましたね🎵

少しずつクラスでの取り組みの劇や合奏・歌にも自信がついてきたので、他の学年のお友だちとも見合いっこをしています。

IMG_5509.JPG

 

お互いのクラスの上手なところを見つけて褒め合ったり声を掛け合って励まし合うことで、気合も入っています。

年少さんが「劇たのしいね♡」と褒めてくれて大喜びの桃組さん!!

桃組さんも、柿組さんのダンスを見て「可愛すぎる♡上手ー--♡♡」と拍手を送っていました。

程よい緊張感に慣れて、力が出せるようになっていってほしいですね♫

 

 発表会までもう少し♫応援お願いいたします!!

 

🎵桃組担任🎵