ブログ

2023 / 03 / 16  14:21

春探しにレッツゴー

今日は、ぽかぽか陽気🌞

すっかり季節は春ですね🌸

年中組みんなで、淀川河川敷にお散歩へ行ってきました。

出発前に、月刊誌の自然ページや、春図鑑を見て、今日はどんな春を見つけられるかな?と話し合い、ワクワクした気持ちでいざ出発!!!

 

 

河川敷までも上手に列を乱さずに歩くことが出来るようになっています。さすがもうすぐ年長組さん、かっこいいねと色んな先生にも褒めてもらって嬉しそうでした💓

 IMG_6163.JPG

河川敷では、さっそく「つくし」を見つけて大喜び!!!「春見つけた~」と歓声が上がりました。

IMG_6168.JPG

青空に綺麗な飛行機雲を見つけたり、

IMG_6193.JPG

 

てんとう虫も捕まえました。一人が見つけると私も!!!僕も!!!!

IMG_6177.JPGIMG_6181.JPG

「絶対見つけよう」「一緒に探そう」と必死に地面にはいつくばっていましたよ♪

 IMG_6199.JPGIMG_6207.JPG

先生やお友だちと、「だるまさんが転んだ」をしたり、追いかけっこをしたり...

 

「これは、何の花かな?」「帰ってから調べてみようよ」

IMG_6180.JPG

自分が発見したことや楽しいことをたくさんたくさんお友だちや先生と伝えあって、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

 

こうして、年中組さん、桃組&赤組さんで過ごすのもあと少しだねぇ…「えーーーーー嫌や~」「先生大好きやもん」「桃組がいいなぁ~」

「でも、年長組さんになるのも楽しみや」「先生も年長さんになれたらいいなぁ」そんな会話もしてくれる優しい子どもたちに、

担任の私たちも癒された一日でした♡♡♡

 

神社参拝・園庭・公園・河川敷などなど、春の訪れを存分に感じられる遊びを大切にしながら、年中組での残り少ない一日一日を楽しく過ごしてまいりたいと思います。

 

🎵桃組🎵